精神保健福祉士試験&公認心理師☆合格を目指すstudyブログ

精神保健福祉士(PSW)&公認心理師等々☆心理系サポート系資格取得のための勉強合格ブログです♪

共通科目は飯塚慶子著『2018 社会福祉士の合格教科書』にしました!

第20回の精神保健福祉士国家試験合格を目指しています。

最近、勉強方法と勉強テキストを軌道修正しました。

『見て覚える!』シリーズは、オールカラーで図表形式で、過去問を解いた後、振り返りわかりやすく、理解しやすく、暗記用にもいいので、気に入っています。

精神保健福祉士の専門科目の勉強には最適だと感じましたが、共通科目のほうは、19科目を5つの大きなカテゴリーに分類しています。

社会福祉士資格を目指す方にはいいかと思いますが、私は社会福祉士試験の共通科目のみを受験するので、実際に使っているうちに、私には適さないかなと感じてきました。

思い切って、共通科目のメイン勉強テキストをもう一冊揃えることにしました。

社会福祉士の合格教科書 2018 (合格シリーズ)
社会福祉士の合格教科書 2018 (合格シリーズ)

私が使うのは、共通科目の1章から11章まで。

今のところ『合格教科書』メインで、『見て覚える!シリーズ』を併用にします。

過去問は、このままでいきます!

2018精神保健福祉士国家試験過去問解説集
2018精神保健福祉士国家試験過去問解説集

『合格教科書』の通読の必要性を感じています。まずはスピードリーディングの要領で、全体像を高速目視しています!

─────── ◇ ───────

私の勉強日誌を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

同じく受験生の方がいましたら、一緒に合格目指してがんばっていきましょう。

─────── ◇ ───────