精神保健福祉士試験&公認心理師☆合格を目指すstudyブログ

精神保健福祉士(PSW)&公認心理師等々☆心理系サポート系資格取得のための勉強合格ブログです♪

第20回(2018年2月3日・4日)の精神保健福祉士国家試験に合格しました!

第20回の精神保健福祉士国家試験合格を目指していました。

ブログで勉強方法について、昨年8月に記事を5つ書きました。。。

勉強状況についてその後、書き続ける予定でいましたが、自分の本分や優先順位は何かと考えた時、勉強に集中しようと決意して、ブログでの情報発信はお休みしておりました。

実質、6カ月の試験勉強でした。

よく勉強したと思います。いろいろな勉強法を試して、飽きない慌てない焦らない勉強を心がけました。

試験当日は、初日の精神・専門科目が難しく、さらに2日目の共通科目の、医療・権利擁護が難しく、真っ青に。手応えが全くなく、ゼロ点科目があるのではないかと、自己採点する勇気もなくて、合格発表を迎えた次第です。

私が描いた合格シナリオは、専門科目で高得点化して、共通科目ではゼロ点科目をなくすことでしたから。

合格発表当日も、オンラインで見る勇気はありませんでした。

そんななか、きのう3月16日に合格通知を受け取りました。大きな封筒でやってきました。。。

格通知とともに、試験結果として、点数の内訳も記載されていました。意外にも134点と高得点。。。

努力は必ず実る。今は感謝と喜びでいっぱいです。

ここにご報告いたします!

私の勉強日誌を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

この合格、社会で活かしていきます!

─────── ◇ ───────