精神保健福祉士試験&公認心理師☆合格を目指すstudyブログ

精神保健福祉士(PSW)&公認心理師等々☆心理系サポート系資格取得のための勉強合格ブログです♪

暗記&内容整理のために、情報カード(5×3)を買いました。

2017年度(平成29年度)第20回の精神保健福祉士国家試験合格を目指しています。

 

 

きょうは休日だったので、試験勉強がかなりさくさくと進みました。

 

午前と午後に、合計2時間ぐらい。第19回の過去問を11番から20番まで解きました。

 

過去問を解くのは1回目なので、ほとんど不正解でした。不正解なのは仕方ありません。わからないなりに問題を解いた後は、各選択肢について、『過去問解説集』に当たって、どこがどう違うのか、どこがどう正解なのか、読み物のように読んでいきました。

 

さらに『見て覚える精神保健福祉士国試ナビ専門科目2018』、『見て覚える社会福祉士精神保健福祉士国試ナビ2018』に当たって、確認し、欄外に、出題年と問題番号(例えば19-10)と朱書きすることにしました。

 

かなり時間がかかる作業です。

 

さらに暗記対策として、ライフの情報カードに、これはというものは記入していくことにしました。

 

 午後の散歩の途中で、文房具店に寄って、ライフの情報カード5×3(100入り)を購入しました。

 

ライフ 情報カード 5×3 横罫 白 J857 / 5セット

情報カード 白 5×3 J857

ダイソーでもあるかなと探したのですが、見当たらなかったです。

探せばあるようですね。

 

agenda365.hatenablog.com

 

記事を書いておられる方がいます。今度買う時の参考にしたいです。

 

きょうの収穫は、こうして勉強してばいいという仕組みが何となく見つかったことです。

 

過去問を解く⇒過去問解説集を読む⇒情報カードに記す

楽しく無理なくサクサクとバランスよく試験勉強して合格したいです!

 

今日の勉強日誌・・・120分

 

・『精神国家試験過去問解説集』・・・19回11~20問