精神保健福祉士試験&公認心理師☆合格を目指すstudyブログ

精神保健福祉士(PSW)&公認心理師等々☆心理系サポート系資格取得のための勉強合格ブログです♪

精神保健福祉士国家試験・過去問題をダウンロード&印刷しました!

第20回の精神保健福祉士国家試験合格を目指しています。

今日は夕方からの仕事なので、午前中、気合を入れて集中して勉強しました。

東京地方は、8月半ばというのに涼しくて、勉強にはさくさく進む夏の一日です。

試験センターで、過去問題をダウンロード&印刷しました。

問題を臨場感をもって解くために、公益財団法人 社会福祉振興・試験センターサイトから、過去問題をダウンロード&印刷しました。

[精神保健福祉士国家試験]過去の試験問題:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター
http://www.sssc.or.jp/seishin/past_exam/index.html

過去の試験問題が3回分(19回・18回・17回)載っています。

といってもすべては印刷しきれていません。19回の専門科目のほうは済んでいたので、きょうは共通科目のほうをダウンロード&印刷しました。少しずつ焦らず楽しんでやっていきたいです。

過去問解説集は答え合わせと解説を読むことで活用するというふうに、併用、使い分けることにしました。

2018精神保健福祉士国家試験過去問解説集
2018精神保健福祉士国家試験過去問解説集

この過去問題解説集は、読めば読むほど、内容がピンポインで充実しています。

過去問を解く⇒過去問解説集を読む⇒情報カードに記す

この流れで今日もいきました。

今日の勉強日誌・・・90分

・『精神国家試験過去問解説集』・・・19回37~46問

・過去問題をダウンロード&印刷・・・19回の共通科目・1~86問

・『見て覚える! 社会福祉国試ナビ』・・20ページ通読